2013年4月25日木曜日

Plantronics VoyagerLegend一ヶ月間使用しての感想

 ハッチです。
プラントロニクス VoyagerLegendを一ヶ月間使用してみての実用的な感想を書きたいと思います。
紹介にあたっては、使用環境、デザイン、安定性、操作性、音質、電池持ち、装着感、の順に紹介していきます。
写真による本体紹介につきましてはこちらをご覧ください。


写真は24-TWENTY FOUR-ファイナル・シーズンでの使用シーン

①使用環境
大学施設や研究施設構内、街中の喫茶店、車内など屋外から屋内まで様々な場面で使用
雨の日の屋外や埃の酷い場所(工事現場や工場)等でも使用する場合もある。

②デザイン
プラントロニクス製品ラインナップの中で一番物理的存在感が大きいと思われます。
実用においても、VoyagerLegendは圧倒的な存在感だが、大きなボディーに安定した装着感とバッテリー・高機能をここに積んでいると思われます。

③安定性
ペアリング時の安定性はプラントロニクス製品全てに言えますが、VoyagerLegendにおいても一日中ペアリングしていても途中で切断されることはありません。

万一端末とのペアリングが外れても、再ペアリングを試みますのでユーザーは電源を入れたらペアリングしたい端末にペアリングされていることを確認するだけです。
一部で接続が安定しないとの報告を聞きますが私の端末ではそのようなことはありませんでした。

④操作性
プラントロニクス製品全てに言えますが、操作ボタンが小さいです。
初ヘッドセットの方や初めて使う方は、ボタンが小さいのでどこにあるのか最初戸惑うと思います。

VoyagerLegendは日本語の音声コマンドには対応していませんが、英語による音声コマンドには対応しており、発音に自信のある方やそうでない方でも慣れれば、着信がかかって来た時に「Answer」と発音して応答するか「ignore」と発音して拒否するかを声で操作したりすることができます。

⑤音質
通話時の音質も非常にクリアです。相手側も受話器を持って話していると思うぐらいに。しかし様々な悪条件が重なりやすい屋外では雑音が入ったり、聞こえづらかったり、が目立つ時があります。例として、お互いが屋外でPlantronicsまたは他社製ヘッドセットを利用して通話している時に片方又は両方が電波の干渉を受けやすい場所にいる場合等(*ならない場合もあります)

A2DPに対応しているので、VoyagerLegendにてiPhoneやAndroidに入れてある音楽を聴く時こともできます。こちらに関しては外出先で移動しながらの時も途切れることなく非常にクリアですね←^^;

⑥電池持ち
バッテリー持ちも良いと思います。カタログ値7時間を謳ってますが自分の場合大体2日*は持ちます。(充電2日目の時に長電話してると急に電池残量の警告が来て慌てる場面が時々ありますが...)
Android・iPhoneはペアリングすれば、ヘッドセットのバッテリー状態を把握することができます。
専用の充電器になり外出先での融通が効かないのが不便です。充電ケース開封レビューはこちら

⑦装着感
イヤーチップを採用しているDiscovery 975M25などは初めて使う方の中には快適な装着感に慣れずに不快に思う方もいると思います。現に私がそうでしたが、
VoyagerLegendは使う一日目から快適な装着感を味わうことができます。
イヤーチップが合わない方にもVoyagerLegendは最高の相棒になるでしょう。

⑧最後に...
Bluetoothヘッドセットで迷ったら/一度失敗した方にはVoyagerLegendをオススメ出来ます。値は張りますが、それだけの価値はあると思います。一日中つけっぱなしでも非常に疲れにくく、慣れてしまうと着けていることを忘れてしまうので自然に一日中装着していることが多いです。
悪条件下で使用する場面がある方にはうってつけの商品だと思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加

   

0 件のコメント:

コメントを投稿