2013年8月3日土曜日

米Googleついに紛失Android端末の探索/データー消去アプリを8月中に提供か?

 8月2日(現地)に紛失したAndroid端末の探索及びデーター消去するためのアプリをリリースするとの情報がAndroidの公式ブログに発表されたようです。


米Google、紛失Androidデバイスの探索/消去のためのアプリを8月中に提供-マイナビニュース

これは8月後半にリリースが予定されているAndroid Device Manager(通称:ADM)に新たに実装される予定の機能で、紛失したAndroid端末の位置情報を取得及びリモート操作で音を鳴らしたり端末内のデーターを消去することができるようになるそうです。

Apple社のiOSデバイスにはすでにiPhone(iPad,iPod touch)を探す機能が実装されていますし、Playストアではすでにその手のアプリがいくつか出ています。

ハッチさんが以前紹介していたAirDroidなんかもそのような機能が実装されています。僕としてはようやく来たかって感じですね。ただ、AndroidのOSの中に組み込まれるわけではないのでただの気休め程度のものなのかななんて思っています。

ひょっとしたら今回のこのアプリのリリースは次期バージョンとしてリリースされるであろう5.0(Key Lime Pie)のOSに組み込む前の試験的なリリースなのかもしれないって予想しています。リリースされてから時間があればしっかりとレポートしてみたいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿